【Tokyo Tokyo】東京の魅力発信プロジェクト 提案募集のご案内
TCVBからのお知らせ
東京都は、アイコンとキャッチフレーズ「Tokyo Tokyo Old meets New」(以下「アイコン」)を活用し、東京の魅力を効果的に発信するための取組を行っています。
このたび、東京都及び公益財団法人東京観光財団は、民間事業者と連携した「東京の魅力発信プロジェクト」の令和6年度提案を募集いたします。
詳しくは、以下の概要及び募集要項をご確認ください。
1.概要
(1)募集内容
東京の魅力を発信するため、都民・訪都旅行者等を対象に東京ブランドの趣旨を捉え、アイコンを効果的かつ魅力的に活用した事業・活動(イベント・セミナー・キャンペーン等)を広く募集します。応募にあたっては、以下を満たした企画をご提案ください。
・東京ブランドのコンセプトを理解し、コンセプトに沿った提案とすること。
・アイコンのメッセージ「江戸から続く伝統と最先端の文化が共存している東京の魅力」を
都民・訪都旅行者等に対して訴求した提案とすること。
・アイコンを効果的に活用すること。
・東京ブランド及びアイコンの普及・浸透に向けて、都民・訪都旅行者等への
東京の魅力の発信につながる内容であること。
・地域単位での取組みや企画等の継続性・連動性を確保できるもの等、事業・活動としての
波及効果や広がりが認められる提案とすること。
【先進的事業】
先進的事業(都及び財団として重視する視点を踏まえた先進的な取組み)としての認定を希望する場合は、以下を踏まえた企画をご提案ください(複数選択可)。
① 都市(東京)への愛着や誇りの醸成
② サステナビリティの推進
③ 社会変化等に対応した「新しい観光」
④ デジタル技術の活用やDXの推進
(2)応募枠・拠出割合
審査を経て採用されたプロジェクトに対し、以下のとおり都及び財団が事業費の一部を拠出します。
1.事業規模A (拠出割合:2分の1、拠出上限額:5,000千円)
2.事業規模B (拠出割合:2分の1、拠出上限額:10,000千円)
3.事業規模C (拠出割合:2分の1、拠出上限額:20,000千円)
※先進的事業として認定された場合、拠出割合が3分の2となります。
(3)応募主体
企業・団体・その他法人等
※応募主体に関わる企業等のすべて(共同提案者含む)が、必ず事前に
「東京ブランド「アイコン」利用者登録」を行ってください。
2.募集要項
3.受付期間
令和6年4月30日(火)~5月22日(水)正午締切(必着)
4.提出書類
・企画提案書(自由書式・A4サイズ・横書き・カラー両面印刷(長辺とじ)・20ページ以内)
※提出書類作成時アイコンデータを利用する場合は、以下の「提案資料作成用アイコン画像」を
ご利用ください。利用に際しては、「デザインマニュアル」を遵守ください。
なお、本アイコンデータは、提出書類作成以外の目的では使用しないでください。
以下は採択後、完了報告時に必要な書類です。(応募時は不要)
5.問合せ先
公益財団法人東京観光財団 総務部観光情報課
担当:鈴木、川島
電話:03-5579-2681