ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

組織概要

東京観光財団は、東京商工会議所や民間企業・団体が出捐する公益財団法人で、「東京」の観光振興を担う団体として、東京都の観光行政を補完する役割を担っています。「世界から選ばれ続けるTOKYOへ。」を組織理念に掲げ、さまざまなパートナーと連携しながら、旅行者やビジネスイベンツを誘致するとともに、地域の観光振興や受入環境を向上するための取組を幅広く展開しています。

基本情報

名称 公益財団法人東京観光財団
英文名称 Tokyo Convention & Visitors Bureau
略称 TCVB
所在地 〒162-0801 東京都新宿区山吹町346番地6 日新ビル(各部署のフロアはオフィス案内よりご確認下さい)
電話 (03)5579-2680
FAX (03)5579-2685
e-mail tcvbinfo@tcvb.or.jp

沿革

昭和10年10月7日
東京府観光協会 設立
昭和36年10月11日
社団法人東京都観光連盟 設立
平成9年12月1日
社団法人東京コンベンション・ビジターズ ビューローに改組
平成15年10月15日
財団法人東京観光財団 設立
平成15年10月31日
社団法人東京コンベンション・ビジターズ ビューロー 解散
平成15年11月1日
財団法人東京観光財団 事業開始
平成23年4月1日
公益財団法人東京観光財団へ移行(内閣府認定)
平成26年5月7日
現所在地に事務所を移転

組織

役員名簿等

動画

財団の取組のイメージを掴みたい方へ(約3分)

内容:ストーリー仕立てで、財団事業をご紹介

財団の取組を詳しく知りたい方へ(約10分)

内容:財団事業をわかりやすく解説

社会貢献活動(都内観光地の清掃活動)

当財団では、旅行者やビジネスイベンツを誘致するとともに、地域の観光振興や受入環境を向上するための取組を幅広く展開しておりますが、社会貢献活動の一環として、都内観光地の清掃活動にも取り組んでいます。平成30年度は、紅葉の時期をむかえ、多くの観光客でにぎわう高尾山登山道の清掃活動を実施しました。11月に2回、登山道沿いのごみを回収し、観光地の環境保全に貢献しました。

社会貢献活動01

社会貢献活動02

賛助会員制度

当財団の趣旨に賛同していただいた民間事業者・団体等の皆様に幅広くご入会頂いております。賛助会員に対しては、当財団からの情報提供、会員間の情報交換やビジネス交流機会の提供等を行っています。賛助会員の皆様と当財団の連携を深めることで、東京の観光産業の一層の振興を図っていくことを目指しています。

業種で検索する
賛助会員名で検索する